SSブログ

梅雨明け一日前・・・? [日記]

晴れ間は出つつ、雲はちょっと黒く、
微妙な感じだったけど、お散歩に行って見ました。
本当に久しぶりにお茶の水から神田にかけての本屋街に行きました。

三省堂と書泉を見て回るだけで、
あっという間に時間が経っちゃいますよぉ・・。
でも、本に囲まれているのは大好きで、
背表紙を見ているだけで、楽しくなっちゃいますよ[るんるん]

古本屋さんも、のぞきつつ、お散歩。
神田神保町は、何となく親しみを感じる街です。
なぜならば、本籍地だからね[るんるん]
住んだことは一回もないけど、
小さい頃から、何となく親しみを感じている地名です。
大好きな本屋さんも沢山あるしね[ぴかぴか(新しい)]

お腹も空いたし、水道橋方面に歩いていくよ[ひらめき]
今日のランチは、どうしてもたべたかったよ。
140721_131533.jpg
『酸辣湯麺』だよ。
私が一番好きな味。『揚州商人』のだよ。

ここんとこ、2回別のお店で食べて、今一だったから。
暑くったって熱くったって構わない!
本当に食べたかったんだもんね[決定]
美味しかったぁ~~~[ぴかぴか(新しい)]
(あくまでも個人の感想です)

腹ごなしに、お散歩もしなきゃな!
後楽園近辺は、都市対抗野球の応援の方々と
明らかに、佇まいが違う(私の方に近い)地方競馬の方々や、
夏休みの親子連れで賑わって折りましたよ。

なので、小石川後楽園に行ってみました。
今時期は、なぁんのお花も咲いてないし、
緑が綺麗な時期は過ぎているしねぇ・・・・・^^;
入り口で、前にいたオジ2人が、
『昭和11年』とか、『俺は10年』とか言ってたので、
「昭和33年です」って言ったら
オジ達に「若いからダメだな」って言われました^^;

年齢で料金が違うみたいで・・・・
オジ達は150円でしたが、私は300円でした^^;
入場したところで、ちょうどボランティアガイドさんツアーが。
しかも、さっきのオジ2人しかいませんでしたよぉ^^;
前に何回か来たことがあるのですが、
いずれも、名物のお花が咲いている時期だったので、
カメラの人達の行列だったので、今日はちょっと新鮮♪

1時間くらいで廻ってこられるみたいだったので、
付いていくことにしました[るんるん]

水戸藩の黄門様のお父様の代から作成したお庭のようで、
代々続くように植えられた橙や、石榴の木の説明がありました。
なんか楽しい♪
140721_140909.jpg
これは、えっと、何とかの灯籠です[ぴかぴか(新しい)]

140721_141705.jpg
この場所には、清水寺を摸した舞台があったんですが、
関東大震災で崩れたそうです。

コースの途中には、由緒ある建物の後が残っております。
140721_142700.jpg
回廊式のお庭の中には、昔の人のお休み処なんかも残ってます。
これは龍が可愛かったので写してみました。

このお庭は、京都を摸して作られているのだそうです。
始めて知りましたよ^^;
140721_144613.jpg
もみじの林も綺麗です。

都市対抗野球の音が、ガンガン聞こえてくるのですが、
吹き抜けていく風は、都会にしては涼しく、
木々が多いんだなぁ~~って思いました。

ほぉらね、逆さ富士ならぬ、逆さビルだよ[どんっ(衝撃)]
140721_145233.jpg

この石橋はね、木組みみたいな感じで石が組んであります。
でもね、写真で見ると、全然わからないんだけどね^^;
その代わりに、変な光が建てに写っているでしょ。
模様みたいなんだもんね^^;
140721_145745.jpg

本当は橋桁じゃなくって、橋そのものがとりたかったんだけどねぇ^^;
携帯じゃ無理かぁ・・・・^^;

そうそう、ここの池にも、カワセミが来るらしく、
毎日写真撮りに来ている人もいるんだって。
今日は、カワセミの子供が岩の上にいたんだけどね[黒ハート]
肉眼だとちょっと色までは見えなくって、
写真の人が、見せてくれたのね。
子供でも、色はとっても綺麗でしたぁ。

家の近所の公園でも、カワセミの子供がいるって言ってたけどね。
前には、不忍池でカワセミ(親)見ちゃったしねぇ^^;

まえはさぁ、カワセミって『柿田川湧水』とかで見る物だと・・・
こんなに身近に普通にいると思わなかったです。
ちゃんとエサはいるのかなぁ?

さぁ、いよいよ梅雨明けだぁ~~。
頑張ろっと[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]




2014-07-21 21:36  nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

式守錦太夫

小石川後楽園も、この時期はすいているんじゃないですか?
こちらもずいぶん行きました。
そして都市対抗も散々行ってます(笑)
ゆったりできたようですね。
by 式守錦太夫 (2014-07-21 22:00) 

薔薇少女

>オジ達は150円でしたが、私は300円でした
わたちは150円だねきっと・・・
名古屋市の有料施設は殆ど半額か¥100位で利用できます!
市バス地下鉄も乗り放題で1年¥3000です!
今日は孫と遊び倒して食い倒して来ましたヾ(@^▽^@)ノ
by 薔薇少女 (2014-07-22 00:38) 

やおかずみ

そちらは比較的涼しかったのですね。こちらは日中は猛暑で
とても歩ける状態ではなかったです。入場料金を細かに年齢
により決めているのは面白いですね。
by やおかずみ (2014-07-22 07:05) 

Rchoose19

式守錦太夫さん。おはようございます。
今時期はお花も紅葉もないので、結構空いてますね^^;
木々が多いので風が爽やかでしたよ♪

薔薇少女さん。おはようございます。
60歳以上が150円でした^^;
地下鉄も乗り放題なんですねぇ~~(=^・^=)
家の方はバスだけかなぁ・・・^^;

やおかずみさん。おはようございます。
そうですね、それほど暑くはなかったですよぉ~~♪
ボランティアガイドさんのお話は、ためになりました。
普通に歩いてるだけでは、ただの庭でしたからねぇ~~(=^・^=)

cc さん。khota2 さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2014-07-22 09:07) 

nmzk

以前、この公園の向かいに私の出た高校が在りました(今は引っ越してしまいました)!懐かしいです♬
by nmzk (2014-07-22 09:35) 

sara-papa

昨日の晩は夕涼みしながら野外音楽イベントを楽しんで来ました。
ビール片手に楽しんで来ましたよ♪
さあ、いよいよ梅雨明けでしょうか。\(^o^)/
by sara-papa (2014-07-22 10:09) 

Rchoose19

nmzk さん。こんにちわ。
そですかぁ~~、高校がこの辺だったのですねぇ♪
私はずっと足立区ですよぉ(=^・^=)

sara-papa さん。こんにちわ。
昨日はお天気大丈夫だったのですねぇ~~♪
梅雨明けのようですが、台風一過ほど天気良くないですね^^;
ちょっとジメっぽい感じですかねぇ~~><

caveruna さん。こんにちわ。nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2014-07-22 12:34) 

kotobukimaru

やっぱり自分好みの味の店が一番ですよね。

後楽園、球場はしょっちゅう行きましたが(場外はついで)、
庭園は入ったことないなぁ。
住んでるうちに行っておけばよかったです。
by kotobukimaru (2014-07-22 12:41) 

馬爺

え~~川蝉がいるんですか、これは見に行きたいですね、私は100円位かな?
by 馬爺 (2014-07-22 19:46) 

ぴーすけ君

揚州商人、行ってみよう~♪
すんごく美味しそう。私は池袋のほうが行きやすいかな(・ω≦)
by ぴーすけ君 (2014-07-22 20:16) 

めりー

都会の休日ですね~
とてもgoodなお散歩コースですね!^^
by めりー (2014-07-22 22:25) 

Rchoose19

kotobukimaru さん。こんばんわ。
小石川の庭園は水戸様が京都に憧れて造った場所だそうです。
なので、桂川、渡月橋、等があるんですよぉ(受け売り)♪
関東大震災と戦災で焼けてしまい修復した場所もあります。
そして、先の震災で壊れた場所は、まだ、修復中なのです。
こんなに離れた場所なのに・・・・・
震災の中心地は、本当に復興はどうなのかと・・・思いました。

馬爺さん。こんばんわ。
えっと、いちお、60才以上の方は150円となっておりました^^;
カワセミ、都内でも何カ所かにいるんですね。
しかも、綺麗な川じゃ無いです^^;

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
池袋は2店舗ありますからねぇ~~♪
例の有名なつけ麺やさんの並びにありますよ。
お店の前に座っている、頭にタオルを巻いたおじさん、
何回か見ています♪

めりーさん。こんばんわ。
今週末は日曜日に、家の配管清掃が来るので、
お出かけが出来ません^^;
気が向いたら土曜日にでも、お出かけようかなと思ってます♪

あきこさん。こんばんわ。nice! 有り難うございます。

by Rchoose19 (2014-07-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。