SSブログ

暑いわぁ~~~><; [日記]

ktobukimaru さんちの『トウモロコシご飯』が美味しそうでね・・
芯も一緒に炊くんだって。
甘い香りで美味しそう♪って、今日一日思ってたのね[るんるん]
そしたら、今日の料理で、
和食の料理人さんが、『トウモロコシご飯』作ってた[ぴかぴか(新しい)]

やっぱ、芯と皮で出汁をとって、お米を炊くんだって[あせあせ(飛び散る汗)]
食べ過ぎちゃいそうな感じがするのは
私だけ?でしょうか・・・・^^;

四季折々、日本の風景は移り変わるけれど、
変わらない物がたった一つあるとすれば、
それは私の食欲だなぁ~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日のお弁当は、ちょっと悲しい感じなの・・・・(T_T)
140723_120401.jpg
形が変でしょ^^;

今日はさ、大きなお魚と、パックに入った『もずく』がメイン・・・
もずくねぇ・・・・・
沖縄で食べた、『もずくの天ぷら』とかは好き[るんるん]

あの、パックに入ったお酢味の『もずく』は嫌い。
ってか、食べたくないなぁ・・・
ポン酢と醤油を自分で混ぜれば普通に食べられる『メカブ』だって、
『味付けメカブ』ってパックで売ってるの食べられないもんなぁ・・・
と、ぶつぶつ、好き嫌いの言い訳をしておりますが・・・^^;

いつもの魚女子がお休みだったので、
お魚は、毎日毎日、瀕死の状態の道産子にあげたよ。
『もずく』は、前の会社から一緒だった女子に食べてもらったよ♪
あとね、皆には言えないんだけど、
実は、このくらい大きな『人参』も苦手なんだねぇ^^;
いちお、食べたけどね・・・・・

だから今日は、ふりかけも動員して、ご飯食べちゃった!
お味噌汁も、あるしね♪

家からちょっと歩く場所にあるスーパーで、
『あさげ』『ひるげ』『ゆうげ』の粉末を発見して買っちゃったし[るんるん]
生味噌のインスタントお味噌汁は、
冷蔵庫に入れないと気持ちが悪いのよねぇ・・・
その点、粉末は、何となく大丈夫なような気がします。
何となくね^^;

と、言うわけで、方向性が決まらない今日この頃であります。

まぁ、明日も、何となく様子を見つつ
頑張ってみようと思います[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2014-07-23 22:24  nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

sara-papa

じつはトウモロコシご飯をこの間食べましたよぉーっ♪
トウモロコシの甘さと食感が絶妙にマッチして美味しかったです。
芯からトウモロコシを取る時に蟹を食べるときの蟹スプーン(わかるかなぁ)を使うと、面白いようにつぶつぶだけ取れるんですよ!
もずくは酸っぱいのは私も苦手、でもお味噌汁に入れると美味しいのです。
天ぷらは食べたことないので、食べて見たいなぁ。o(^o^)o
by sara-papa (2014-07-24 10:08) 

やおかずみ

猛暑の中でも、食欲旺盛・・・良いことですね。
トウモロコシの季節ですね。私の場合は電子レンジで
チンして、そのまま時々食べています。
by やおかずみ (2014-07-24 11:06) 

ぴーすけ君

もずくがメインってすごいですね^^;ビックリ!
やっぱり そういう時は味噌汁が助かりますね。
by ぴーすけ君 (2014-07-24 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

もずくの天ぷら ウマいでやすよね!
久しぶりに食べたいなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-07-24 17:53) 

馬爺

モロコシご飯ですか先日モロコシ農協の朝市で買ってきましたがなまでも甘くて美味しかったですから今度又週末に行ってきて作って見ますね。
食慾進まない時にはふりかけが便利ですよね。
by 馬爺 (2014-07-24 18:58) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんばんわ。
もずくも美味しいと思うんですけどねぇ^^;
たぶん私は酢の物が嫌いなんだと思います・・・
鮎もね『たで酢』で食べたら嫌いになったもの^^;
トウモロコシご飯は、きっと食べ過ぎちゃうと思います♪

やおかずみさん。こんばんわ。
トウモロコシは、皮付きのままレンジでチンして食べます♪
トウモロコシ茶も好きです♪
今夜は、夕立になりましたよ~~^^;

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
昨日も今日も、『おかず力』がなかったなぁ~~^^;
私以外の人は、食欲が落ちてるみたいなので大丈夫そうです(T_T)

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。
もずくの天ぷら、美味しいですよね!
暑くてもビールと共に美味しく食べられますよね(*^_^*)

馬爺さん。こんばんわ。
ふりかけは、本当に便利だと思います♪
流石の私も引き出しから『梅干し』は出せませんからねぇ^^;
明日のお弁当は何かなぁ~~♪

めりーさん。空の下さん。nmzk さん。SORI さん。caveruna さん。
こんばんわ。nice! ありがとうございます。



by Rchoose19 (2014-07-24 23:08) 

薔薇少女

>『味付けメカブ』
味付けってもんは何でも微妙な感じですね。
ホンの珠ぁ~に、もの凄く美味しい味付けに出会う事も
有りますけど・・・
トウモロコシ、今年は安くて美味しいって気がします!
ほぼ毎日レンジでチンして食べてます!
ひげと皮と芯を煮出してお茶として飲んでます、美味しいよね!
でも腐りやすいから要注意です!
by 薔薇少女 (2014-07-25 07:42) 

Rchoose19

薔薇少女さん。こんばんわ。
甘い味の酢の物が、本当に苦手なんですよ~~^^;
トウモロコシとかの甘さは全然、大丈夫なんですけどね♪
そういえば天気予報で、もの凄い本日の最高気温が出てましたが
大丈夫でしたかぁ!!!!

by Rchoose19 (2014-07-25 22:18) 

Rchoose19

ぼんぼちぼちぼちさん。こんばんわ。nice! ありがとうございます。
by Rchoose19 (2014-07-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。