SSブログ

今日も風が、つおい! [日記]

まぁ、こっちは良いお天気なのよ・・[晴れ]
カラカラに乾燥しているようなのよ・・・
普段あまり、雪が降らないところでも、雪になっているのかしら?
2、3日前に、隣の席のオジが、
「今日ジュンクラ雪でゴルフ中止だってよ」って言ってた。

オジの仲間がたまたまゴルフに行ったんだけど、
雪でゴルフが出来なかったらしいのね。
ジュンクラ、よく行ってたけど、
余り雪が降らない土地柄なんだわよ。
ゴルフ場の人も言ってたけどね。
でも雪で中止って、どんだけ雪が降ったのかしら?

23日のゴルフは大丈夫かしら?
オジは22日と25日に行くみたいだけどねぇ・・・
まぁ、いいっす[ゴルフ]

さて本日のお弁当です。
141218_120259_ed.jpg

① カリフラワーサラダ
② おかか系の佃煮
③ 鶏肉入り八宝菜
④ お魚の焼いたの
⑤ ぷりぷりエビカツ
⑥ 千切りキャベツ
⑦ 柴漬け大根

まぁ、こんな感じだわね。
いつもの女子、今日のランチはパンを買ってきてたんだけど、
「お魚、合わないよね?」って聞いたら
美味しく食べられるから大丈夫だって答えが返ってきました。

お魚好きな人はパンでも大丈夫なんだねぇ~~。

そういえば、家でさ、たまに
不良老人が何か作って待ってる時があるのね。
でもさ、母親なんだけど
私の好き嫌いを全く知らないんだよねぇ~~。
やっぱりさ、何十年も一緒に暮らしていないからねぇ・・・

一緒に住んでる頃の私は、小学生だったから、
『ウナギ』とか、『刺身』とか食べられたんじゃないのかなぁ~。
大人になるにしたがって、
不味いもの食べちゃって嫌いになっちゃったものって
結構、沢山あるんだよねぇ・・・

私は、どっちかって言うと食べず嫌いじゃなくて、
食べて味が合わなくて、二度と食べなくなるタイプだから、
たぶん子供の頃の方が、
今より食べられる食材の数が多かったのかもしれないわぁ^^;

でもさ、どんどん新しい食材が増えてるじゃない?
グリーンアスパラなんかさ、子供の頃は無かったし・・・
トマトだってこんなに赤いの売ってなかったし、
半分くらい緑色のトマトに砂糖欠けて食べた記憶があるよ[パンチ]

夕べ『今日の料理』を見ていましたら、
麻婆豆腐を作っていまして・・
昭和34年頃の麻婆豆腐のレシピを見ました。
まだ、豆板醤も無く、お味噌で味付けな感じでした。

お料理人の人も
「辛さが全然ちがいます」って言ってたけどさ、
子供の頃、『キムチ』なんか食卓には上らなかったなぁ~~。
辛いものって・・・・
モツ焼き屋さんの七味暗いかなぁ~~。
タバスコだって、家庭にあるもんじゃなかったしなぁ・・
ピザだって最初に食べたのって・・・

高校の同級生が『シェーキーズ』に就職したからって、
食べに行った時が最初かもしれないなぁ~。
あっ、そだっ、高校一年生の時に3年生の先輩が連れてってくれたなぁ。
「ピザには、カンパリソーダだよ」って言ってたのを覚えてるわぁ。
それに喫茶店(ほっとんど毎日行ってた)で、
ピザトーストは食べてたけどね[手(チョキ)]

なんだか、いろんな事思い出してくるなぁ~~。
なんで私はピザの話をしているんだろうか?
食べたいからかなぁ~~。
宅配じゃなくって、目の前で出来立てを
ふぅふぅ言いながら、ビールと共に食べたいなぁ~~。

今夜の宴会で、ピザ・・・出るわけないよな[パンチ]
なんだかね、フレンチ系の居酒屋さんみたいなんだよね。
まぁ、品川駅前なので、
この時期、会社の忘年会が沢山入っているんだろうけどねぇ。

2時間飲み放題で、とっとと追い出されちゃうんだろうなぁ・・
私、そういう店、苦手だぁ・・・^^;
でも、しょうがないよね!
北千住じゃないし[どんっ(衝撃)]

と、言うわけで、今夜は宴会に参加です。
頑張って飲んでこようと思います。
女子もほかに3人いるので
自分のペースで勝手に飲めそうです[ビール]
早く夕方にならないかなぁ~~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2014-12-18 12:50  nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

薔薇少女

高校生の頃、ピザの存在なんか知りませんでした!
都会の子はタッパーで弁当を持って来ていたのが羨ましかった!!
今朝は雪が降って居ました、23センチの積雪だそうです。
by 薔薇少女 (2014-12-18 14:01) 

nmzk

イタリアに行ってイタリアンもナポリタンも無いことを初めて知りました(・o・)
by nmzk (2014-12-18 16:08) 

馬爺

日本て不思議な国ですよね、外国のものを真似て独特のもを作ってしまうんですからね、日本で食べていたものと外国で食べようとしても無いなんて事有るんですよね。
時間性の飲むのは嫌いですね酒はゆっくりと味わって呑むタイプですから。
by 馬爺 (2014-12-18 19:07) 

ぴーすけ君

「シェーキーズ」懐かしい、この年では入れないお店w
今はバイキングなんですよね。
昭和の味のお料理、たまにわざわざ「小林勝代」さんの本を
見ながら作ったりします カレーはカレールーじゃなくって
カレー粉なんですよ・・・なんか ものたりないけど
きっと昭和の味なんだろうな~って思いながら食べます。
by ぴーすけ君 (2014-12-18 20:33) 

Rchoose19

薔薇少女さん。おはようございます。
ピザデビューは会社員になってからですかぁ?
タッパーも流行りましたね。
ってか雪が積ったのですねぇ・・大丈夫ですか?
チャリじゃお買い物にいけないですよね!

nmzk さん。おはようございます。
イタリアン!懐かしいっす♪
子供の頃は本場の料理だと思っていたのになぁ~~。
大人になったら日本料理だったってありますよねぇ♪

馬爺さん。おはようございます。
外国のもの取り込んで日本料理にしちゃうんですもんね♪
カレーパンもアンパンも立派な日本料理ですよね!
昨日の2時間飲み放題は充実していましたよ。
シャンパンも瓶ごと持ってきてくれるので女子大喜びです田♪

ぴーすけ君さん。おはようございます。
直径が大きいピザがドンドン出てくるんですよねぇ♪
食べ放題でしたよ。
同級生はチーズで手が荒れて、1年ほどで辞めてしまいました^^;
昔の今日の料理の本がたまに画面に映るのですが、
材料が今とは違いますねぇ♪

ネオ・アッキーさん。昆野誠吾さん。caveruna さん。Mitch さん。
SORI さん。uminokajin さん。kiyo さん。青山実花さん。
trending-now さん。neo-kaminews さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2014-12-19 08:42) 

sara-papa

昨晩の宴会はいかがでしたでしょう?
昨日は昼のお弁当を頼んだのを忘れて出かけてしまいました。
しかも、首都高速の渋滞に巻き込まれて、昼食は3時でしたよ!^^;
by sara-papa (2014-12-19 10:05) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
昨日は本当に美味しく楽しく飲みましたぁ♪
あらあら、昼食が3時ですかぁ・・・・
私なら機嫌悪く黙ってしまうか泣いちゃうなぁ^^;
by Rchoose19 (2014-12-19 12:59) 

式守錦太夫

ピザトーストを無性に食べたくなる時ってありますよね。
シェーキーズ懐かしい、いまもあるんですかね?
by 式守錦太夫 (2014-12-19 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。