SSブログ

晴れているんだけど、風が・・・・^^; [日記]

まぁ、今日は風が強い一日でした!
晴れてはいるのですが・・
この時間になっても、風はビョウビョウふいております。
今日は頑張っていたチューリップの花びらが
風で吹き飛ばされました[どんっ(衝撃)]

不良老人が、夕方に
「お腹が空いたので出かけたい」と言いだし、
「あんたが行ってる、お店に行こう」と言うことで、
『かぶら屋』さんに連れていくことになりました・・・^^;
一応、早い時間だったので
『上ネギタン塩』も注文できて
150215_162921.jpg
不良老人はには、ちょっと歯ごたえがありすぎたかなぁ^^;

ニンニク揚げを2本も食ってました!
しかもお店特製の『辛味噌』がお気に召したらしく、
ハイボール片手になめ味噌の様に食していました。
二度と再び、一緒には来たくないなぁと思いました!

で、さっきなのですが、ベランダに行って
お星様を観察していたら・・・
凄く長い間輝く、流れ星をみました。
本当に流れ星だったのでしょうか・・・
ってくらい、見事な流れ星でした。
なんか、ビックリしちゃいましたぁ[ぴかぴか(新しい)]

さて、先週『足立区郷土博物館』で学んだことなのですが、
足立は『江戸の東郊』として発達したって書いてありました。
東郊は、江戸の東の郊外ってことですね。
西は丘陵地帯ですので農業には向かなかったようです。
ここら辺は、平地で川も多く田んぼに向いていたようです。

昔の白黒写真を見ると、私が小学生の低学年の頃、
そろそろ、団地も建ち始めていて
そのすぐ側に、稲を収穫して干している光景が写っていました。
確かに、私が中学の頃は
同級生が田植え時期に学校を休んだりしていましたので、
今とはちょっと違う、親子関係だったのだと思います。

千住の『やっちゃば』のジオラマもありました。
やっちゃば.jpg

写真も飾れているのですが、
その中の人々の顔立ちが、今とは明らかに違う
懐かしい感じがしました。
顔の形も時代と共に変わるのですよね。
食べ物でも骨格が変わってくると思うのですが、
ついほんの4、50年くらい前の人達の顔立ちが明らかに全然違います。
なぁんとなく、懐かしかったなぁ・・^^;

母方のお爺ちゃんの顔とかは絶対にこっち系だもの。
父方のお爺ちゃんは別系統の顔立ちだけどね。
職人と商人だから全然違うのかもしれないけどね。

今度は西郊の郷土博物館も見てみたいなぁと思っちゃた[るんるん]
区の施設の博物館も捨てたもんじゃないよなぁって[手(チョキ)]
『トカクカ』って言ったら、どっちかなぁ~~。

まぁ、国の施設には負けちゃうかもしれないけどねぇ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]



 


2015-02-15 19:43  nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

caveruna

タン塩美味しそう〜!
流星いいなぁ^ ^
願い事した?
by caveruna (2015-02-15 21:02) 

ぴーすけ君

今日は風がすごかったですね~。
花粉も一緒に飛んでいるのか 鼻がちょっとグズッ・・・ヤバイですよ。
by ぴーすけ君 (2015-02-15 22:56) 

式守錦太夫

よくこの寒い風の中、夜空を見られましたね。
願い事を考えてから、空を見ましょう。
とっさに出てきませんもの。
「ネギタン塩」が浮かんじゃったりすると、
急に願い事の規模が小さくなってしまいますよ(笑)

by 式守錦太夫 (2015-02-16 02:02) 

Rchoose19

caveruna さん。おはようございます。
結構、長い時間だった感じなんだけど・・・
願い事!って思ったときには東のお空に消えていましたぁ^^;
この『上ネギたん塩』は幻メニューで、開店直後に無くなります。
昨日は4時10分くらいに行ったので、有りましたぁ♪

ぴーすけ君さん。おはようございます。
花粉とんでますよねぇ~~><
顔の真ん中辺が痒くてたまらんっす^^;

式守錦太夫さん。おはようございます。
昨日はね風が強くって、ベランダに出たくなかったんだけどね・・
一応、『蛍族』なんだよねぇ~~^^;
なので、夜には何回かお外に出ます!
そのたびに夜空を見上げてますけど(=^・^=)

青山実花さん。AKI さん。matsui さん。Ujiki.。〇さん。
one_and_only さん。koten さん。SORI さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2015-02-16 08:37) 

やおかずみ

郷土の歴史を知ることは必要ですね。案外知りませんね。
by やおかずみ (2015-02-16 12:26) 

Rchoose19

やおかずみさん。こんにちわ。
いろいろ調べてみたら、各区に郷土博物館のようなものが
あるようです♪
然も入場料が200円とかで安いです(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-02-16 12:54) 

sara-papa

お疲れ様です♪
☆彡には願い事をされましたか?
昨日はあの冷たい強風が吹き荒れる中、お通夜に出席をして来ました。
とっても、寒かったです!^^;
by sara-papa (2015-02-16 15:03) 

ALBERT

なめ味噌ってなあに?(^^)
by ALBERT (2015-02-16 18:44) 

Rchoose19

sara-papa さん。おはようございます。
☆彡願い事する前に、見とれてしまいましたぁ^^;
ちょっと長い間流れていたんですけどね。
願い事!って思ったのは消えた後でしたぁ^^;

ALBERT さん。おはようございます。
『なめ味噌』って、私が思うに、お味噌汁のお味噌じゃなくって、
それに味付け(甘かったり、蕎麦の実入れたり)した、
おつまみ味噌みたいなののことだと♪
『藪蕎麦』の蕎麦味噌だったり、
ピーナツ味噌だったりだと思ってるんだけど・・・!


by Rchoose19 (2015-02-17 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。