SSブログ

お墓参りに行ってきました。 [日記]

今日は昼からお父さんのお墓参りに行きました。
150614_133350.jpg
お墓は、こんな感じ。

お天気が良かったので私は帽子をかぶり、
不良老人は日傘を持って行きました。
霊園の事務所に行くと
「さっきまで、土砂降りだったんですよ」だって[あせあせ(飛び散る汗)]
確かに駅前も水たまりが出来てた・・・^^;

午前中に、お弔いがあったそうで、
土砂降りの中、読経をしたりで大変だったみたい^^;

「うちの方は陽が出ていたので日傘だわよ」って言ってた。

お墓があるのは埼玉県春日部市のこぢんまりした霊園です。
あれ?
式守さんは、春日部でしたかねぇ?
って帰ってくるときに思いました[決定]

でみんなと竹ノ塚でお寿司を食べて帰ってきましたぁ[るんるん]
他の人がいたので写真はありません[どんっ(衝撃)]

山牛蒡の巻物と山葵巻きが美味しかったです[爆弾]
お寿司屋さんごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
地雷を踏んで仕舞いましたぁ^^;

でも、他の大人の人はお寿司もお刺身も食べておりましたぁ[ぴかぴか(新しい)]

そうそう、家の近所の植え込みで、
『ネジ花』を見つけましたぁ。
150614_163538.jpg
やおかずみさんのブログでも、お庭のネジ花がUP されていたので、
ちょっと気を付けて探してみましたぁ[ハートたち(複数ハート)]

さぁ、明日からまた新しい一週間の始まりですので、
頑張らないとね[るんるん]
18日には飲み会もあるからね。
それに、辞めちゃう女子とペアの仕事できないオジの
残された仕事が回ってくることが確定したので、
ちゃんと気張らないといけない週間でもありますから、
ゴルフオジと共に、頑張らないとです[パンチ]

気合いを入れて行きたいと思っています。
お弁当も美味しく食べていきたいと思っています。
なので、今日は早めに寝ようと思っています[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]




2015-06-14 18:37  nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ぴーすけ君

お墓参りには良い気候でしたね(雨にお墓参りは良くないとかいうし)
ネジバナの季節ですね~うちでも咲き始めました。
クルクルとらせんに咲くのって面白いですね、
どんな遺伝子なんでしょ。
by ぴーすけ君 (2015-06-14 20:29) 

CC

お墓詣りにちょうど雨が止んでよかったですね!
お仕事増えちゃうんですか!?(*_*;
6月は祭日がないし、ちょっと寂しいですね。。。
by CC (2015-06-14 22:20) 

めりー

雨が上がってよかったですね!^^
お父さま、喜ばれたと思います。

by めりー (2015-06-14 22:39) 

薔薇少女

立派なお墓ですね!先祖代々のお墓なのかな?!
両親のお骨、分骨して来たけど、我家にはお墓が無い。
いずれロッカー式のお墓を買おうと思ってるけど・・・
by 薔薇少女 (2015-06-14 23:36) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。おはようございます。
ねじ花が遺伝子の形してますよねぇ~~♪
(遺伝子・・見たことないけど・・・・^^;)
午前中にお葬式だった人たちは大変だったみたいですよぉ><
タクシーの運転手さんにも「運が良い」って言われましたぁ♪

CCさん。おはようございます。
仕事の受け持ち地区が増えるのは仕方ないのですが、
ペアが両方とも辞めちゃうので、今のうちに引継をしっかりしないと
後々困ることになりそうなので、1個ずつ洗い出しています。
なんか、大変^^;

めりーさん。おはようございます。
本当にラッキーだったと思います。
適当に曇りだったし、涼しかったし♪

薔薇少女さん。おはおうございます。
先祖代々ではなく10年くらい前にちょっと遠いけど
春日部にお墓を購入しました。
苗字を彫り込まず、父が『南無観自在』と書いた字を
表面に彫ってもらいました♪
母が入り、私が入り、弟が入るとそれで終わりです!

AKI さん。ritton2 さん。青山実花さん。SORI さん。nmzk さん。
おはようございます。nice! ありがとうございます。





by Rchoose19 (2015-06-15 08:38) 

sara-papa

昨日の朝は雨でした。
8時を回った頃に止んだかなぁ。
お墓参りに行かれたのですね。
私の父とお父様と一年ぐらいしか違わなかったと思います。
昨年9月の七回忌は、土砂降りでした!^^;
by sara-papa (2015-06-15 10:10) 

やおかずみ

ネジバナ見つけたのですね。良かったです。小さいのでつい見逃してしまいますね。
by やおかずみ (2015-06-15 10:45) 

Rchoose19

sara-papa さん。こんにちわ。
朝は雨だったのかもしれないのですが・・・
私は健やかに寝坊をしていましたぁ♪
お互いに、残されたお母さんを大事にしましょうねぇ♪

やおかずみさん。こんにちわ。
見っけましたぁ~。
昨日の帰りにバスを降りて、下を向いて歩きましたぁ♪
by Rchoose19 (2015-06-15 12:48) 

薔薇少女

>『南無観自在』
よく解らないけど、《何ものにも囚われない》 と云う様なことなのかな?
久し振りにご家族揃ってお墓詣りされたんですね!
普段はどんな形で暮らしていても、共に手を合わせる家族が
有るって素晴らしい事なのですね。
結婚した場合、各々の両親を、心の底から、家族と思えるか
疑問に思う事有ります?!
私は次男と結婚したので、新しくお墓を作ると云う事に
なるのですが、姓の違う私の両親を主人の姓のお墓に
一緒に入れるのは、どうなんだろう?
ふとそんな事を考えてしまいました。
宮城の弟夫婦の元には両親のお墓が多分あるらしいのですが、
葬儀以降、一切の付き合いをしなくなったのです。
法事もしているのかどうかも定かでは無いのです。
愛知に帰りたがっていた父の事を思い、分骨して来たのですが
私の部屋に安置してるだけで、お経の一つもあげてません。
ただ毎日話をしてたまぁに好物を供えてます。
父は悲しんでいると思いますが、父の親戚の人達とは
どうしても付き合いたくないのです。
すみません、身勝手な事ばかり書いちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
by 薔薇少女 (2015-06-15 15:42) 

Rchoose19

薔薇少女さん。こんばんわ。
うちの弟は、父の葬儀にも来ていませんし、
その後の行事にも来ていません。
弟には嫁と子供がいるのですが、いちお、離婚しているので、
今は一人でいるのか、彼女といるのかどこに住んでいるのかも
なぁんにもわかりません^^;
3年に一回くらいあうかなぁって感じです。
旦那さんと姉さんがお墓をたてるのであれば、
姉のご両親と一緒にお墓に入るのは旦那さんがOKすれば、
問題は何も無いと思います。
最近のお墓の一番の問題は、後からお参りに来る人がいなくなり
無縁仏になって仕舞うと言うことのようです。
私は姉さんの気持ちが大事だと思います。
行事に参加しても亡くなった本人を想う気持ちが無ければ、
何もならないのではないかなぁと思います。
今済んでいる家にはお仏壇がありますが、
私は一回もお参りをしていませんが・・・・・・
まぁ、長く生きてるといろいろありますよね!
過去にとらわれることなく、自分のやりたいようにやれば
やがてそれが過去になるのかもしれないですよ(*^_^*)




by Rchoose19 (2015-06-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。