SSブログ

台風一過と栗ごはん♪ [日記]

心配された本日の通勤時間ですが、
公園の中がちょっとぬかるんでるかなぁという以外には、
普段と全く変わらない街の風景と
人の波でした。

こちらは台風が避けたようで、
起きている間には雨も風もそれほどひどくなかったです。
夜中の3時~4時頃には、
結構、雨も風も強かったって
流山の子が言っていましたぁ~~。

昨日の夜の台風のニュースでも、
住んでいるとこら辺は、
雨雲のぐるぐるの隙間にあって、
雲はそのまま上に抜けていくってことだったので、
大丈夫なのかなぁと思っておりました。

例によって、騒ぎ過ぎの感がありますが、
キャスターの皆さんは一様に
テンション高く、ヘルメットかぶって
風に吹かれてましたねぇ^^;
あんなに、楽しそうにしていて
「表には出ないでください。様子を見に出ないでください」
なぁんて叫んでも、逆効果ってものですね。

どうして皆はしゃいでいるのでしょうかねぇ。。。。
不思議です[パンチ]

会社に着いて、お空を見上げると[目]
141014_070754.jpg
青空、秋の雲、お日様燦々[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

気温も高めで、いい感じでしたぁ~~~[るんるん]

そして、今日は『栗ごはん』の日です[決定]
141014_120339.jpg

『お魚の照り焼き』と『お豆の煮たの』は女子へ。
私に残されたのは、
『菜の花の辛子和え』『軟骨入りつくねの大根おろし煮』
『かぼちゃ&カニカマの天ぷら』『金平牛蒡』『キャベツの漬物』
でも、美味しく頂きましたぁ。

気になっていた、
『栗の甘露煮を混ぜた栗ごはん』ではなかったので、
とっても良かったです[手(チョキ)]

向いの道産子は、
『お赤飯』も『栗ごはん』も甘いのが当たり前だそうで、
子供の頃は、「甘くない」って言って砂糖かけてたらしいっす[どんっ(衝撃)]

やっぱ、味覚がちょっと・・・・^^;
東京もってか、私たちが子供の頃は、
白いお砂糖が貴重だったのね。
(お歳暮やお中元に大きな館に入ったお砂糖やお醤油が届いたりね)
緑のトマト(野菜の味しかしない)には砂糖だし、
麦茶にだって砂糖が入ってたし^^;

昔は『甘いもの=ご馳走=おもてなし』だったような気がします。

中学生くらいになった時には、
全く、甘いものが苦手になっちゃったしなぁ・・・
一生分のお砂糖を、子供の頃に食べてしまったんだろうなぁ^^;

そうそう、お酒はまだ一生分飲んでないようで、
まだまだ飲めそうですけどね[ビール]
ってか、飲んでいたいですけどね[ビール][バー]

と、言うわけで、日焼け止め塗ってきてよかったぁ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2014-10-14 12:44  nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

ぺこりん

仙台、4時20分に避難準備のエリアメールがきて、遅いよ!って思いながら二度寝して、朝起きたら晴れてました。でもどうやらところどころ水没してるようです(汗)
by ぺこりん (2014-10-14 12:49) 

ぴーすけ君

(栗が少ないけど)栗ご飯食べられて良かったですねw
by ぴーすけ君 (2014-10-14 13:01) 

sara-papa

お疲れ様です♪
台風18号に続いて台風19号にも、それほど影響を受けずに済みました。
庭の植木や自転車はしっかり対策を施していましたが、まあ良かったです。
栗ご飯は栗の甘さだけで、ご飯は少し塩が効いているくらいが美味しいかと・・・。
お袋(福島県出身)の作る栗ご飯もsara-mamaの作る栗ごはんもそうでした。
甘い栗ごはんてどう?(^^)
by sara-papa (2014-10-14 15:10) 

馬爺

台風一過の好天に恵まれた日になりましたね、お昼は栗ご飯ですか
いいですね、これだけでおかずは要らない位ですが一寸塩味の物が欲しいですかね。
by 馬爺 (2014-10-14 19:28) 

Rchoose19

ぺこりんさん。こんばんわ。
お家の周りは大丈夫でしたかぁ?
会社には駐車場棟(8階建て)があるのですが、
3階と4階は、ちょっと傾斜の関係で、水はけが悪くて、
エレベーターの方に水が行きそうだったそうです^^;

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
確かに・・・栗が少ないッすけど・・・(T_T)
でもさ、白いご飯じゃなかったし(T_T)
良しとしようかなぁと思いました♪
明日は運河良ければ天王洲で外食です((*^_^*)

sara-papa さん。こんばんわ。
私もそう思いますよぉ~~♪
栗ご飯は塩と醤油しか入れないし、栗は生ですよね!
今日の栗ご飯の栗はちゃんと生から炊いた味でした♪
圧倒的にご飯粒の方が多いけど(T_T)
そだ!もみじ嬢、お誕生日だったんですね。
一年って本当に早いし、もみじ嬢の学習能力すごいですね♪
最初の悪戯は、淋しさともどかしさだったんですかねぇ・・
言葉は通じないですけど、心では分かり合えるんだなぁと
もみじ嬢の表情を通じて学ぶことが出来ましたよ♪

馬爺さん。こんばんわ。
そうですね~~♪
煮豆のマスが、昆布の佃煮とかだったら、
もっと嬉しかったです♪
明日のランチは外食できるように、頑張ります(*^_^*)

イシムさん。makimaki さん。ぼんぼちぼちぼちさん。nmzk さん。
めりーさん。こんばんわ。nice! ありがとうございます。



by Rchoose19 (2014-10-14 22:31) 

薔薇少女

此方も今日は台風一過で秋晴れだったけど、
風がムッチャ強かったよ!
それと朝起きた時、もの凄い超高速のグルグル眩暈が起きて怖かった。
一年に一度位なるんだよねぇ~
by 薔薇少女 (2014-10-14 23:37) 

式守錦太夫

出勤時間には、晴れ間まで出てよかったですね。
なかなかどうして、未明の風雨はワイルドでしたよ。
そしてめでたく、雨漏りが・・。
by 式守錦太夫 (2014-10-15 00:11) 

Rchoose19

薔薇少女さん。おはようございます。
お昼頃、風がとっても強かったわぁ~~^^;
いつもとは反対方向に風が吹いてました!
眩暈は、なにかの危険信号化もしれないから
気を付けて下さいね♪

式守錦太夫さん。おはようございます。
ひょえ~!雨漏りは大変ですよ~~。
天井にたまってる時もありますからねぇ~~><
台風の中、お外に行かれましたか?

nikopon さん。uminokajin さん。おはようございます。
nice! ありがとうございます。


by Rchoose19 (2014-10-15 09:16) 

やおかずみ

各テレビはひどくなり、何かが起こることを望んでいるように見え
ましたが、思い過ごしでしょうか。
by やおかずみ (2014-10-15 10:59) 

sara-papa

もみじへのコメントありがとうございました♪
一年が早くって、もみじが来たのがついこの間のようです。
動物は良いですよん!^^
by sara-papa (2014-10-15 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。