SSブログ

11月の出だしは・・・・・ [日記]

今朝は寒かったわぁ~~^^;
ビックリしちゃいましたぁ。
然も、雨が本降りで、風まで出てたんですよぉ~[どんっ(衝撃)]
家から駅までは、まだ街灯が点いていましたぁ・・・[パンチ]

帰りに頃には雨は止むって言ってたのですが、
とても普通の靴では無理でしたぁ。
なので、長靴だわぁ。

会社着いたら着いたで、事務所の中が異様に寒いのね。
自分の席に座ったら、後頭部がめっちゃ寒いのね。
冷房でてるのよぉ~~><
昨日、お泊りした人の所為かしら[むかっ(怒り)]

18度しかなかったのね。
段々人が集まってきても、ずっと18度のまんまだったのよぉ~~[どんっ(衝撃)]
今は暖房が入ってしまったので、25度と暑めです[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

なんで快適な温度にならないのかしらねぇ。
これじゃぁ午後は寝ろってことだと思っちゃうわよぉ~~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

土曜日は、なんだか天気も悪かったし、
金曜に飲み過ぎちゃった所為もあって、家でウダウダしていました。
不良老人は夕方から飲み会だったので、
夜はゆったりと過ごすことが出来ましたぁ~~~。

そんで日曜日は、家でウダウダしてても仕方がないので、
お外にお出かけいたしました。
最近行くところって決まってるんだよねぇ~~。

アカデミックな秋なので、『科博』へ行きました。
お腹が空いちゃうとなんなので、
再起にできた、立ち食い風すわり食い蕎麦へ行ってみました。
『富士そば』でした。
151101_121818.jpg
410円也の『鶏天蕎麦』を食べてみました。

富士そばって確か、高円寺の駅前にも合ったんじゃないかなぁ。
お店に因って、味が違うのかなぁ~~。
ちょっと脂っこいような感じがしましたよぉ~~。
お蕎麦は、まぁこんな感じだったよなぁって
不味くはないのです。決して。
でも、驚くほど美味しくもない感じでした。
自分的には『小諸そば』の方が好きかなぁ~~^^;
すんません[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日は『科博』で、研究者によるディスカバリートークに参加してみました。
倉持利明先生の『生命の起源』を拝聴してまいりました。
最初、講義室の前に行ってみたら、
ならんでる方々が、いずれもその筋(研究者)の方のようで、
ノートやペンを持参されてたりして、焦りました[パンチ]

始まる頃に、小学生くらいの小さい子供も何人かいたので一安心。
但し受付で「30分、おとなしくきいていられますか?」って言われてたけど、
親御さんが「大丈夫です」って言っててさ・・・

私の前に座った、お父さんお母さん子供は、
あっという間に、お父さんと子供が寝ました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
隣は、お母さんと息子と娘(いずれも小学生)でした。
最初は静かに座っていたのですが、
15分もしないうちに。飽きて来たらしく、
足をぶらぶらさせたりしてて、お母さんに殴られてました。
声を出して騒ぐ子はいませんでした。
でも30分の予定が45分になったので、子供は辛かったんじゃないかな?

親御さんも、もう少し考えてあげればいいのになぁ~と思いました。

私的には、お話は面白かったので(難しいけどね)、
また、別の話も聞いてみたいなぁと思いました。

それで『生命大躍進』が終わり、今度は『ワイン展』なので、
流石に空いてた。
子供が並んでまで見るようなものではないのだと判断したのだと思いますが、
今は、『科博』より、『東博』の方が人が多いのかなぁと思います。
昨日は空いてて快適でしたぁ~~[るんるん]

家に帰るとお腹を空かせた不良老人が、
「今日は別のところに行こう」って言って、ラーメン屋さんに行きました。
おつまみは、これです。
151101_173731.jpg
『鉄鍋麻婆豆腐』
山椒が沢山かかっていて、ヒリリと辛く美味しかったです[るんるん]

そうして本日のお弁当です。
151102_120241_ed.jpg

① マカロニサラダ
② タラコ牛蒡(佃煮みたいなの)
③ ホキのソテー(和風オニオンドレッシング)
④ カツカレー
⑤ 目玉焼き
⑥ キャベツの繊切り(見えないけど・・・)
⑦ 福神漬け

カツカレーでした。
なんだかいつものおかず入れと、パターンが違いますけどね。
お魚の位置が違いますね。

カレー屋シチューの時には、今日のお魚の場所に入っているのですよ。
でもね、今日はカツカレーだから、
一番大きなマスに④⑤⑥と詰め込んだ感じですね。
美味しかったです。

ご馳走様です。
そうね、明日はお休みなのねぇ。
お天気は回復するみたいだけどね[晴れ]
今日のように寒いと、どこにも行く気がしませんけどね[爆弾]

明日はどうしましょうかねぇ~~。

そうそう、今週は結構、お仕事が忙しそうで楽しみです[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


2015-11-02 12:51  nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 11

ぴーすけ君

今日のお弁当には、かつにもうカレーがかかってるんですね。
寒くって「鍋焼きうどん」がすごく食べたいです。
by ぴーすけ君 (2015-11-02 12:54) 

Hide

トマトラーメンが一番です!
忙しくなりそうで嬉しいですか?2〜3時間の睡眠が一週間も続くと
嫌になりますよ><・・・今夜は缶ビールが重い?と思います・・・
毎晩飲むビールだけは飽きないんだよね?
by Hide (2015-11-02 13:00) 

sara-papa

お疲れ様です♪
「富士そば」さん、出張先の秋葉原にもありましたよ。
私たちが食べたのは「みのがさ」さんとでした。
確か信州蕎麦って書いてあったような・・・。
明日はお休みですね。
楽しい一日をお過ごしください。
私は仕事に勤しむことにいたします!^^;
by sara-papa (2015-11-02 17:11) 

馬爺

今日は雨が酷く降りましたが東京も同じでしたか?
それに寒かったですね、15度位でしたからね、暖房入れましたよ、
でも懐は温かくなりましたからいいですがね。
by 馬爺 (2015-11-02 19:31) 

薔薇少女

『鉄鍋麻婆豆腐』美味しそう、粉山椒が沢山掛かっててますね。
山椒の痺れる様な辛さが大好きです!
青山椒の実が店先に並んだら毎年山椒の佃煮を作ってるんだけど
粉山椒はどうやって作るのか解りません。
今日は寒かったですぅ、まだ冬物は出してないので
薄物を三枚重ね着しちゃいました。
by 薔薇少女 (2015-11-02 21:29) 

やおかずみ

『生命の起源』、面白そうですね。休日のひと時、じっくり聴く
のも良いでしょうね。
by やおかずみ (2015-11-03 11:30) 

式守錦太夫

スマホでいつも拝見しているのですが、
nice!はPCで押すようにしていたので、
ご無沙汰さま的になってしまいました。
アカデミックな週末を過ごされたことのよう。
ウラヤマシイです。

by 式守錦太夫 (2015-11-03 18:01) 

Rchoose19

ぴーすけ君さん。こんばんわ。
寒くなると鍋焼きが美味しいですよね~♪
お弁当のカレーは冷めても食べられるんですよぉ!


Hideさん。こんばんわ。
あのね。再来週くらいから忙しくするように努力したんです(^0^)/きっとビールも美味しく飲めるようになると思います♪

sara-papaさん。こんばんわ。
富士そばは、座りが基本?社長さんが演歌歌手?
なんか個性的なお店なような気がしたんですけど、ちがかったかなぁ(^_^;)
by Rchoose19 (2015-11-03 19:13) 

Rchoose19

馬爺さん。こんばんわ。
おめでとうございます。懐が温かいと皆に優しく出来ますね~o(^-^)o


薔薇少女さん。こんばんわ。
いきなり寒くなると困りますよね~(^^ゞ
粉山椒は瓶詰しかみたことないです(^_^;)
姉は料理上手ですよね♪母は昔から料理下手です。よく小料理屋をやっていたなぁと思います。


やおかずみさん。こんはわんわ。
講義はなかなか難しいようですが、常連さんがいるみたいですw(゚o゚)w
講師の先生が毎回違うのでちょっと観察をしたいです(^0^)/


式守錦大夫さん。こんばんわ。
芸術の秋ですが、中旬からはまた新たな世界に身を置くつもりです♪
by Rchoose19 (2015-11-03 19:24) 

Hide

こんばんは〜疲れは取れそうもありませんが、飲んでいるうちに
疲れている事も忘れてしまいます。ビールの力は凄い!?
まあ若さかな?
by Hide (2015-11-03 23:13) 

Rchoose19

Hide さん。おはようございます。
中々疲れが抜けないのですねぇ~~^^;
抜ける前に憑かれちゃうんですね!
飲んでるうちに調子が良くなっちゃうのは一緒です(=^・^=)
by Rchoose19 (2015-11-04 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。